Shinshi Moon

セーラームーンをヨコシマでマニアックな目で見る管理人の妄想を掃き溜めるブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Rの変身解除

アニメ無印はすっ飛ばしていきなりR。だって好みのシーンがあんまり無いんだもん。
「無印が一番好きな人は本当にセーラームーンが好きなんだと思う」みたいな意見をネットで見たことがあるけど、
私みたいな歪んだ目線で見てると、その意見は大いに納得できる。
ヨコシマな要素が少ないからって意味ですけど(笑)


さて本題。
スーツがリボンに戻って徐々に変身が解除されていくという、ゴールデンに流すのはあんまりな変身解除シーン。
Rのそれはリボンの分解をじっくり嘗め回すように描かれており、なおかつ弱点であるブローチのはっきりとした
破損描写があるので、私的にはかなり破壊力が大きいです。

fasfn

敵がエナジーを吸い取るべく、地面に押し付けて身動きを取れなくする。

2

地面から光が上がり吸引開始。
エナジーを吸収され苦しそうにうめき声を出すセーラームーン。
すると、徐々にブローチが発光し始め・・・。

3

パリーン!と音を立ててブローチが砕けてしまう。
それまで上を向いて苦しんでいたセーラームーンが、ブローチの破損に気づいて胸元を見るのですが、
その時の「ああッ!だめぇ!」という悲鳴がいつになく必死でエロい。ブローチが弱点であることをちゃんと分かっている感じです。

4

セーラームーンの胸の上で無残に砕けたブローチ。
直接ダメージを受けたわけでもないのに、ブローチに異変が起きてしまったのは、やっぱりうさぎ本人がエナジーを吸い取られてしまったせいなのでしょうか。
もちろんブローチ自体のエナジーが吸収されてしまったという考え方もあります。
この時点のうさぎはまだ「戦いたくない」という気持ちがあり、この後、ルナに「その気持ちがあると変身もできない」と指摘されています。
やっぱり変身を操っているのは本人であり、その自分が気持ちで負けてしまえば、変身も維持できないのでしょう。

5

ブローチを破壊され、形を維持できなくなったスーツが、変身プロセスを逆戻りするようリボンに戻っていく。
スーツがリボンに戻ってしまった直後、胸元のリボンが“変身リボン”の状態でまだ形を作っているのが分かります(画像左)
この“変身リボン”状態で立体を感じるのは新鮮味があってなんだか興奮します。

6

リボンが消えてしまった後、うさぎの体が何度か発光して元の姿に戻ってしまうのですが、
こういうプロセス中で、服やアクセサリーが発光してる瞬間が好きです。いかにも変身中or解除中みたいで。

7

変身が解けてしまい「ああっ変身が!」とショックを受けるうさぎ。
この解除シーンは変身解除フェチにとったらたまらない反応をしてくれるからいい。
個人的に気になるのが、私服に戻った後にさっきまで胸元に乗っていたブローチが消えていること。
特に意味なんて無く、この服の上にブローチが乗っかってたら絵面的に見栄えが悪いからなんだろうけど、だからこそ乗せておいてほしかった。
不自然だろうが、全然関係ない服にブローチが乗っかってる方が、無理やり変身を解かれた後って感じがしていいのに・・・。
ただ、ぴっちりしたスーツから余裕のある私服に変わったことで、胸元に乗ったまま服の中に隠れているとも考えられますね。
特に手で回収している様子も無いので、服の中に入ったままストーリーが進行したのなら、後でどこに持ってたの?という疑問も解けます。


以上、Rの変身解除シーンでした。
シチュ、声、演出とかなりいい感じになっていると思います。
私はリアルタイムでセーラームーンを見ていたわけではないですが(その頃はまだロボットの方が好きだった(笑)当時これを見た人はどれくらいの衝撃を受けたんでしょうか。
そもそも受けたんでしょうか?私はこんなに好きなのに、変身解除自体がマイナージャンルに留まっているのが理解できません。まぁ私が特殊すぎるのはありますけど(笑)

  1. 2011/10/09(日) 02:57:58|
  2. 変身解除
  3. | コメント:0
<<Rの変身解除(次回予告) | ホーム | 原作初期の変身解除>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

紳士ムーン

Author:紳士ムーン
セーラームーンの変身解除シーンなどを求めるダメ人間。極度の変身ブローチフェチというマニアックな変態紳士。更新間隔はてきとー。何か書きたくなったらそのまま垂れ流します。

カテゴリ

はじめに (3)
変身ブローチ (6)
変身解除 (7)
シーン抜粋 (9)
考察その他 (4)
S1話 (2)

最新記事

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

