Shinshi Moon

セーラームーンをヨコシマでマニアックな目で見る管理人の妄想を掃き溜めるブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スーパーセーラームーンの腰ブローチ

第3部およびSの中盤から登場するスーパーセーラームーン。
アニメには登場しませんが、原作では2つ目の聖杯が現れ、ちびムーンもスーパー変身します。
今回はこれに関するお話。


トリコロールを抑え、白を基調としたスーツを身に纏うわけですが、やはり一番特徴的なのは、
腰部にもうひとつのブローチが現れるところでしょう。

5d85uk.jpg

まったく同じデザインのブローチを縦に2つ並べるという斬新なデザイン。
簡易作画ならまだしも、フルディテールで描かれると、「何でつけたの?」みたいな異物感があります。
それを感じている人はやはり多いのか、ファンアートでも胸の方はしっかり描くのに、腰の方は簡素に済ませるという作品は多いですね。
あ、もちろん否定派ではありませんよ。しっかり描いてほしい派です。


16ytf147.jpg

また、スーパーセーラームーンになるとブローチの色が赤からピンクへと変わるのですが・・・


yhc65.jpg

この辺の細かい話まで来ると、スタッフの認識も統一されてない感じで、版権絵ですら赤で描かれていることは多いです。

gfc654.jpg

パワーアップが解けるシーンなどで、はっきり色が変わるアニメーションまであるので、仕様であることは間違いないのですが・・・。
この辺まで設定として認識してる人はほとんどいませんね・・・。



で、本題です。
突如出現した、この異物感のあるブローチの正体は何なのかという点。
まさか変身アイテムの同デザインが「単なる飾り」とは考えづらいので、意味があるものなのでしょう。

とはいえ、多くの予想が立てられるほどの情報は無く、自然と予想の幅は狭まってしまいます。
やはり、スーパー変身で出現するということで、聖杯が変化したものであるというのが有力候補でしょうか。
胸のブローチが変身の源であるなら、腰のブローチはパワーアップの源であり、破壊されるとスーパー化が解けてしまう、というような。

公式で語られたことが無いので、やはり憶測の域を出ません・・・が、変身解除好きの人としては、トリガーとなり得るこれは、はっきりさせてほしい部分の1つなんじゃないでしょうか。
もっとも、ここまでくるとマニアックすぎるのか、なかなか話題として持ち上がることがないというのが現状なのですが。

ともかく、腰ブローチは聖杯が変化したパワーアップの源である、ということを肯定する方向で1つ考察ネタを。



この説に説得力を持たせようとしたら、わたしはちょっと原作を持ち出してきます。


2fdg4t.jpg

このパワーアップスーツはSSになっても引き続き採用され、その時もSと同様に腰部にブローチが装着されています。
原作でも同様・・・と思いきや、そちらでは3期と4期で微妙に変化が持たされているのです。


651htehu.jpg

左が3部の聖杯による二段変身、右が4部のブローチ変身です。
基本デザインは同じなのに、腰のブローチの扱いだけが露骨に違うのが分かると思います。
聖杯変身の方が腰にブローチのコピペを行っているのに対して、4部の方は簡素なデザインです。

514trdb.jpg

ちびムーンの方でも同様。
聖杯でスーパー化した方は2つのブローチ。4部の方はちょっとしたハートだけで済まされています。

こうして明確に3期と4期で違いが持たされているということは、何かしらの意味があると予想できるわけで、
そしてこの2つの変身の違いは何か、と言ったら「聖杯の有無」となるわけです。
腰ブローチについての情報が皆無な中、この聖杯と腰ブローチの関連性を匂わせる描写は、
聖杯=腰ブローチという予想が現実味を帯びるのに有力な情報なんじゃないでしょうか。


以上、スーパーセーラームーンの腰ブローチについてのお話でした。

この辺まで来ると「そういうデザイン」としか考えていない人が多いであろう中、
わざわざ踏み込んで弱点なんじゃないかとヨダレを垂らす私。
だってこの胸と腰に並んだ配置、注目してくれと言わんばかりの異物感なんですもの。
変身中にもぎ取られたり破壊されたらどうなるのか、妄想は絶えません。
  1. 2013/03/21(木) 01:00:35|
  2. 考察その他
  3. | コメント:0
<<ブローチに惹かれるほたる | ホーム | プリズムハートコンパクト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

紳士ムーン

Author:紳士ムーン
セーラームーンの変身解除シーンなどを求めるダメ人間。極度の変身ブローチフェチというマニアックな変態紳士。更新間隔はてきとー。何か書きたくなったらそのまま垂れ流します。

カテゴリ

はじめに (3)
変身ブローチ (6)
変身解除 (7)
シーン抜粋 (9)
考察その他 (4)
S1話 (2)

最新記事

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

