Shinshi Moon

セーラームーンをヨコシマでマニアックな目で見る管理人の妄想を掃き溜めるブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プリズムハートコンパクト

原作のブローチに続いて、Sでのちびうさのブローチについて。


fyjt5634okip.jpg

プリズムハートコンパクトです。
Sの途中から参戦したちびうさが、未来からやってきたときに既に持っていたブローチ。
デザインはシンプルですが、コズミックハートコンパクトの面影が見えるあたり、親子な感じです。

ただこのアイテム、ちびうさが変身に用いるというだけで、まつわるイベントがなーんにもない。
変身アイテムという重要品でありながら、手に入れるシーンすら語られないという、販促以外の意味を持たないアイテムであります。

ちびうさは主役級のキャラクターとはいえ、変身関連の扱いはまだまだ他戦士と同じような簡略感が拭えません。
作中でも変身シーンの冒頭以外は省略作画。版権の一枚絵ですら細かいディテールを描いてもらえないという疎外感。
ブローチフェチとしては、ブローチのディテールをしっかり描いてもらうというのは、注目度的な意味でかなり重要でして、簡略に描かれると「ああ背景なんだな・・・」と萎えてしまいます。


mi7238rsxwe.jpg

とはいえ、ある情報から少しでもピンチ弱点ネタを搾り出したいと思う私。
そこで、デザインや演出上から読み取った考察、というか妄想を1つ。

コンパクトと名打っている以上、このブローチも内部を開けることができます。
変身ブローチの中には銀水晶が納められているというのが定説です、が、このブローチに限ってはちょっと違う。
数少ない情報源である設定画や玩具からは、内部に銀水晶が納められている描写が見られないのです。
このブローチがSSの物にパワーアップした後も、銀水晶がしっかり備わっているので、現時点でもあるはずなのですが・・・。
中にも見当たらず、変身時にもフタの宝石が輝くだけ・・・と、そこでひとつの仮説が。

『変身時に輝くって、もしかしてこのブローチ、フタの部分に剥き出しで付いてる宝石が銀水晶なんじゃ?』

───── さて、もしそうなら大変です。いくらちびムーンが見習いとは言えうっかりすぎます。
タダでさえ弱点のブローチを胸元に晒しているのに、まして命同然の銀水晶が剥き出しだなんて危険すぎます。
いったいそこからどんなピンチに繋がってしまうのか・・・。


と、ここまでやっといて空しいのですが、これは自分の中でしか通用しない妄想にすぎません。
ですが、基本的に自分の中で完結して楽しむジャンルなので、それらの味付けに繋がるのなら無駄ではないはず。
そして、こうやって晒した妄想を聞いた人が「なるほど」「使える」と感じたのなら・・・。
取り込んでやってください。そして今度は自分の妄想を素材として垂れ流すのです。
  1. 2013/03/20(水) 00:39:51|
  2. 変身ブローチ
  3. | コメント:0
<<スーパーセーラームーンの腰ブローチ | ホーム | ちびうさのブローチ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

紳士ムーン

Author:紳士ムーン
セーラームーンの変身解除シーンなどを求めるダメ人間。極度の変身ブローチフェチというマニアックな変態紳士。更新間隔はてきとー。何か書きたくなったらそのまま垂れ流します。

カテゴリ

はじめに (3)
変身ブローチ (6)
変身解除 (7)
シーン抜粋 (9)
考察その他 (4)
S1話 (2)

最新記事

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。