Shinshi Moon

セーラームーンをヨコシマでマニアックな目で見る管理人の妄想を掃き溜めるブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

S1話の変身解除その2

よりこの解除シーンを嘗め回す為に、いくつか気になる点の考察を。


「変身を見たわけでもないのになぜブローチが弱点だと分かったのか」

ygv.jpg

たぶんこのシーンを見た人の多くが疑問に思う点。
それだけ追い詰めておいて、身体的ダメージではなくアクセサリに噛み付くという奇行に走るのは明らかに偶然ではありません。
完全にピンポイントで狙っているので、そこを攻撃しようとした理由があるはず。

私の考えは、掴まれるほど近づいたために銀水晶の放つエナジーに気づかれ、そこが弱点だとばれた、というものです。
○○から強力なエナジーが~、のようなセリフは頻繁に登場するので、それと同様に「察知」されたというのは、シンプルながらありえる話だと思います。

-----------------------------------------------------------

「ブローチに損傷が見られないのに簡単に変身が解けすぎではないか」

yvtjy.jpg

便宜上、破壊で変身解除とは言っていますが、この回の解除シーンではブローチに対する破損は見られません。
ブローチを破壊されたというよりは、徐々にパワーが弱まってしまったような描写です。
せっかく噛み付いたのだから、砕くか、せめてヒビでも入れてしっかり破壊を演出してほしかったところですが、
残念ながらここで解除が発生した大きな理由は、実際に銀水晶のパワー低下が原因なんじゃないかと思います。

Rの最初期あたり、うさぎの弱気に比例して技が使えなくなったり、
ブローチを破壊された時にルナの口からうさぎが弱気では変身もできないという忠告を受けています。

銀水晶はうざぎの命同然で、強く繋がっていることは周知の通りですが、
それをここに当てはめて見てみると、
「自分の命同然の銀水晶が目の前で噛み砕かれかかっている」ということに・・・。

rgse.jpg

そりゃ怖いです。誰だって目の前で心臓噛み付かれそうになってたら。

なので、人によって考察内容は違うでしょうが、うさぎの心に反応して銀水晶がパワーを発揮しなくなってしまったというのが私の中の答えです。
描写が曖昧なこのシーンに理由付けしようとすると、想像の域を出ないものとなってしまう中、割と設定にそっているんじゃないかと思います。

-----------------------------------------------------------

そしてもう1つ、見ていて思いついた事。

「この回の解除パターンは、普段の戦闘後に変身を解く時のに近いんじゃないか」という想像。

変身解除というと特にピンチなシーンだと認識するわけですが、ヤラレた場合でない普段の戦闘後も自分から変身を解く行為はあるわけです。
で、普段からああもやられたみたいに派手な解除を行っているのかというと、疑問が残ります。いえそれに越した事はないのですが。

そこで登場するのが今回の変身解除パターンです。

今回、ブローチの破損は無し。
変身時と同様にブローチが3回光った後スーツが順番に回収されていく様は、
基本の流れにそって丁寧に変身が解けていったように見えます。

gdfgfd.jpg

元の姿に戻るときもリボンが回収されきっていない段階から私服姿に戻っている等、他の強制解除と比べて肌の露出がソフトです。
このことから、任意と不意の差こそあれど、銀水晶の作動を止めて行う普段の変身解除時もこんな感じで行われているんじゃないかなという想像をしています。


こんな所でしょうか。
セーラームーンは変身関連のプロセスにやたら凝っているだけに、そこから広がる妄想も見た人の数だけありそうです。
時には人の考察を読んで「なるほど」と思い、自分の中の解釈に組み込む事もあると思います。
そうやって自分の中のこだわりに磨きがかかり、
他の人の考察だけでは満足できなくなっていくのです。

  1. 2012/07/17(火) 10:34:54|
  2. S1話
  3. | コメント:0
<<原作2期のブローチ破損 | ホーム | S1話の変身解除>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

紳士ムーン

Author:紳士ムーン
セーラームーンの変身解除シーンなどを求めるダメ人間。極度の変身ブローチフェチというマニアックな変態紳士。更新間隔はてきとー。何か書きたくなったらそのまま垂れ流します。

カテゴリ

はじめに (3)
変身ブローチ (6)
変身解除 (7)
シーン抜粋 (9)
考察その他 (4)
S1話 (2)

最新記事

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

